Frontier Blog

フロンティア株式会社の公式ブログです。医療と転職に関する小ネタを発信していきます!

第4回 医療機器業界って??

こんにちはdaiです!

今日も暑かったですね・・・😳

アツサニマケズ今日も記事を更新していきます!

 

 

今回は医療機器業界での働き方や職種についてご紹介していきます。

(ヒアリング元であるフロンティア社員の得意領域が特に医療機器分野になるので😅)

 

 

 医療機器とは

 

f:id:akimodon:20170529003233p:plain

皆さんは医療機器業界というとそもそも何を取り扱っているところだと思いますか?

 

「医療機器って言ったら、やっぱり手術器具?」

「いやいや、体の中に入れるペースメーカーみたいなやつでしょ!」

 

等々、様々な意見があると思われますが、ちょっと以下のサイトを参考にしてみましょう。

 

医療機器は、メスやピンセットのような小物類から、体内に植え込む治療用の心臓ペースメーカ、CTやレントゲン装置、放射線治療装置などの大型のものまで、多種多様です。身近な医療機器には、コンタクトレンズ救急絆創膏、体温計や電子血圧計、家庭用マッサージ器などがあります。

(引用:Q1 医療機器にはどんなものがありますか。 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

 

いかがでしょうか?

 

一言で医療機器と言っても、身近なものから聞いたことのないようなものまで本当に幅広い製品を取り扱っている業界であることが分かるかと思います!

 

このことを知ると僕らの日常がいかに医療によって支えられているかというのも実感できますよね( ´ ▽ ` )

ちなみに自分は今まさに、コンタクトをつけて家庭用マッサージ機で体を癒しながら記事を書いています、医療機器の恩恵にあずかりまくりです。

 

 

 

医療機器業界ならではの特徴

 

さて医療機器業界がどんなものを取り扱っているかは、なんとなくご想像できたかと思います。

それではこの業界の特徴や風土などがあるのでしょうか?

 

気になったので、この業界で長いこと勤めあげてきたフロンティア社員の皆さんに聞いてみましたー!

 

以下、意見の一覧です_φ( ̄ー ̄ )

 

  • お客さんがドクター、とても紳士的
  • 自分より医療に詳しい人が相手なのでそれなりの勉強が必要
  • 機器の安全使用や性能を現場でチェックするため、手術に立ち合うこともある
  • 基本的に営業は車、直行直帰できちゃう♪
  • 医療機器の導入と市場展開には薬事、安全管理、品質保証の三役がとても重要
  • 人の命に関わるものを取り扱っているので、患者さんの完治に貢献したという実感ややりがいが強い
  • 年功序列等の風土は薄く、実力が評価される

 

ほうほう

意外な項目が盛りだくさんですね・・・!

 

率直に感じたのは、営業職に関しての他業界との違いです。

 

クライアント一人ひとりがドクターであり、長く付き合うことになるので、より信頼関係が重視される仕事ですよね。

手術に関しても、よく医療ドラマで見かけるあのシーンに実際に立ち合うなんて普通じゃない経験で驚きました( ̄◇ ̄;)

 

f:id:akimodon:20170530180033j:plain

 

とは言うものの、人の命に関わる仕事なので、責任が大きいように感じられます・・・。

しかしながら、努力が報われた時や患者さんの幸せに貢献したという実感を直に感じることができるので、やりがいは計り知れないんじゃないかと思います!

 

 

さて、業界としての特徴はこんなところですが、職種に関してはどういった感じなのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

医療機器業界の職種

Dai「医療機器業界ってどんな職種があるんですか?」

社員A「なんでもあるよ」

 

・・・わかってますわい!

 

営業、マーケティング、人事、経理、物流などなどはどの企業にもありますよね・・・!

 

しかし詳しく聞いてみると、特徴的なのが他業界とは違い、薬事・安全管理・品質保証といったバックグラウンドの職種が重要であるということがわかりました!

(もちろん、どの職種も重要なのですが僕の所感です😅)

 

やはり人の体を検査する製品や、体内に埋め込むものを販売する以上、それらの製品を国内で販売する申請、安全性の担保、アフターフォロー等の作業はより一層他の業界よりも厳しく重要度も上がってくるのかな?といった感じがします

 

 

ただ、意外だったのはこれほど製品の取り扱いに厳しそうな業界の中、営業職に関しては特別な資格が必須でない場合が多いそうです!

普通自動車免許は必須です☺️)

 

もちろん製品知識などを学ぶ必要はあるかと思いますが、これはどなたにでもチャレンジしやすい職種なのではないのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は医療機器業界についてのご紹介でした!

「短くてよく理解しきれなかったから、もっと詳しく聞きたいよ〜」とか「ちょっと医療業界に転職考えてます」なんて方は、是非フロンティアにご連絡ください!!

 

 

 

尚、フロンティア株式会社では、20代女性の方向けのキャリア交流会を開催予定です!

弊社リクルーティング事業部マネージャーを講師として、女性のキャリアの築き方や、企業で活躍する人材についての理解を深めたり、参加者の方々同士で色んなワーキングスタイルをシェアして頂く予定です!

 

就職して数年経ったけどこれからのキャリアプランがいまいち描けない・・・

自分の魅力ってなんだろう、会社で活躍している自信がない・・・

なんて悩みのある方はもちろん、色んな人のキャリアを聞いてみたい!なんて方も大募集です!

 

僕もスタッフとして、参加しまーす!(お、男だけどスタッフなんだからね・・・)

 

もちろん講師の方は女性ですよ( ´ ▽ ` )、詳細は下記 URLをご覧下さい!!

働く20代女性のキャリア交流会 in 銀座 -あなたの魅力を棚卸し-

 

 

 

それではまた来週〜〜!!