Frontier Blog

フロンティア株式会社の公式ブログです。医療と転職に関する小ネタを発信していきます!

第6回 転職活動のいろは

 

お久しぶりです(^o^)

 

しばらくの間ブログ担当者の都合で期間が空いてしまいました・・・

 

巷で流れている噂によると、意外にもこのブログの更新を楽しみにしてくれている方が結構いらっしゃるらしいので、張り切って更新しちゃいます!

 

 今回は、転職活動のいろは、という事で転職に関するあんな事やそんな事までを、私達フロンティアの経験をもとに書いていこうかと思います!!!

  f:id:akimodon:20170806162349j:plain

転職活動とは

早速ですが、今転職を考えている、もしくは転職をしたあなたはなぜその道を選んだのでしょうか?

 

より高い年収を得るため、他のスキルを身につけ自分の幅を広げるため、以前(または現在の)職場環境が自分と合わないため・・・

 

色んな理由、目的があるかと思います!

転職活動中はそれらの目的がモチベーションの源泉となるため、はっきりさせておく必要があります。

 

 

ただ一つ注意しておきたいのが、転職活動において企業側からみれば「なぜ転職したいのか」よりも「転職したら何ができるのか」が重視されるということです。

 

当たり前の事のように思えますが、新卒時の就職活動のイメージが残っている方には中々意識できてない事が多い様です。

 

ポテンシャル、将来の方向性が会社とマッチする事等が重視される事の多い新卒の就職活動と即戦力になるか否かが重視される転職活動とでは、準備の仕方が明確に異なってきます・・・(._.)

そこで!これから転職に臨む、または考えている方々に向けて、フロンティアの考える転職準備をご紹介します!

 

 

転職活動を始めるに当たって

さて、いざ転職を始めよう!とは思い当たっても、一体何から始めて何をしていけばいいのかも迷いますよね´д` ;

 

ざっと転職の種類を挙げるならば

・転職エージェントを利用する

ヘッドハンティングや人脈など、外部からオファーが来る

・企業に直接応募する

 

といったところでしょうか?

 

ここら辺のフローは、僕よりも上手にまとめているブログが大量に転がっているので、そちらを参考にして頂くとして←、フロンティアが重視するポイントをご紹介致します。

 

1、会って会って会いまくる

まずはじめにオススメしたいのが、とにかく目指す転職先の会社の人と会って話す事です。

面接の際に人事の方とは会うことができますが、できれば他の職種、もっというならば自分の希望する部署の人に会って話を聞くことが重要です。

 

「そんなことわかってるけど簡単に会えないよ...」

と思う方がほとんどだと思いますが、会って社内の生の声を聞かない事には完全なマッチングを図ることは難しいと思われます。

 

1つオススメの方法としてあげられるのが、SNSの活用です。

フェイスブック等で人脈を作っていくことや、今では公式に求職者と社員を繋げるサービスも登場しています。

www.wantedly.com

是非活用してみてくださいね!

 

また、面談の際に人事の方に他の社員と会わせてもらえないかを勇気を出して聞いてみるのもいいかもしれませんね!

 

2、なぜをひたすら繰り返し続ける

なぜそこに転職したいのか、なぜ今までそういうキャリアを築いてきたのか、などなど自分の中で「なぜ」を答えが出なくなるまで書き出してみてください😯

 

客観的に自分の思考を把握できるようになるだけでなく、自分の行動に確固たる自信もつくはずです。

 

逆に自分に問いかけたことで不安の方が大きくなってしまったら、もしかしたら自分は違う道を望んでいるのかもしれません。

 

3、自分の可能性を過信せず、塞がず

2点目と少し内容がかぶりますが、今自分に何ができて今後それをどう活かしていけるのかを冷静に、客観的に把握してみて下さい。

 

この際にオススメなのが転職のエージェントを利用することです!

自分では気づかない可能性や魅力の棚卸しを、第三者と共にやっていくことは非常に重要であると私達フロンティアは考えます。

 

しかし、時には第三者による過大評価や自身の過信で「架空のデキスギな自分」が作り上げられてしま事もあるので、注意も必要です...

 

この3点目に関しては見極めが難しいですが、ここの準備をしていく事で転職時の面接もスムーズにいくのではないでしょうか(^O^)!

 

 

転職後って・・・

f:id:akimodon:20170806162656j:plain

 

晴れて、内定を頂き転職が成功!

とは思っても、初めての転職をした特に若手の方々は、やはり入社後のフローが気になるのではないでしょうか?

 

でも安心してください、転職後の研修は充実している事が多いです。

私達フロンティアのクライアント先企業においては、未経験の方なら半年程度、即戦力採用でも2〜3ヶ月程度の入社時研修があるのが一般的です。
また入社後もスキルアップ研修やマネージメント研修等も適時開催しています。


企業も採用した人材が末長く活躍してくれる事を期待しているんでしょうね!

 

もちろん会社によると言ってしまえばそうなので、前述した通り企業研究の際になるべく多くの人に生の声を聞く事で、転職後のフローなども確認しておく事が必要です。

 

 

また、コミュニティが全く新しくなり馴染めるかが不安な方もいらっしゃるかと思います。

 

しかしながら、フロンティアはそこも含めてスキルアップに繋がるのでは、と考えております。

新たなコミュニティで活動するという事は、それだけの対人スキルが必要になるという事でもあります。

同じ会社にずっとつとめていては中々できない経験でもあり、コミュニケーション能力の向上を無理やりにでも図れる環境を作り上げる事ができます。

 

是非、今転職活動中の方は自信と挑戦の意識を持って臨んでほしいと思います!

 

 

 

フロンティアと転職

さて、転職についてつらつらと書いてきましたが、最後にフロンティアの転職フォローについて紹介いたします!

 

 

フロンティアは、20年以上にわたり医療系企業で現場から事業運営までを担った経験者や、大手企業で人材開発•育成、事業開発をしてきた経験者等が、転職希望の方々をサポートしているエージェントです。 

そのため医療業界で働く生の声を聞いたり、転職に関する無料相談もできちゃいます!

 

さらに、企業面接の前後には必ず私達フロンティアとの面談をセッティングし、活動者様ご自身も気づかない自身の魅力を開発したり、メンタル面のケアも行っています(^◇^)

 

本当に熱く親身になってくれる方ばかりで、ともに一喜一憂している姿をよく見ます、それくらい一緒に闘っているんです笑

 

フロンティアでだからこそ、できる転職があります(o^^o)

もし、ここまで読んでみてフロンティアに興味を抱いた際には是非ご連絡をください!

 

frontier-cs.net

 

 

 

ということで、今回は転職活動に関するいろはをお届け致しました〜

ブログに対して、こんな事を詳しく知りたい、等のご要望がございましたらご連絡頂ければ幸いです!

 

フロンティアのできる範囲で記事を書いていこうと思います!!

 

 

ではでは〜